CATEGORY:サバゲー

2015年01月12日

山と塹壕とサバゲー

カメラを地面に置いてタイマー撮影、3、2、1、アッー!
何故シャッターの瞬間に倒れるのか。
どうも、かじめです
山と塹壕とサバゲー






土曜日は犬飼サバイバルゲーム場にフィールド整備のお手伝いに行って参りました。
竹林を鉈でなぎ倒し、竹をちぎっては投げちぎっては投げ。
切り口が斜めだと天然のブービートラップになってしまうので、刺さらないように水平に整える。
山と塹壕とサバゲー
山側通路がサッパリしました。
これまで隠れていた3つの通路もハッキリと確認できます。



竹が終わると、今度は土嚢積み。

ヨイショ、ヨイショ

土嚢に入れる土の量がわからないな、適当でいいか。
土嚢の結び方がわからないな、適当でいいか。
土嚢の積み方がわからないな、適当でいいか。

ヨイショ、ヨイショ

うん、・・・なんか違うぞ。


土嚢はその後、ベトナム帰りの水道屋さんが来て綺麗に積み直してくれました。
山と塹壕とサバゲー

しかしこの土嚢、生地が薄いので直ぐに破れそう。




最後は塹壕掘り
山側の一番高いところに登ると、オーナーが窪みを指して「これ塹壕にしようと思って」

な、なんですとー!
やります、私がやります。いえ、やらせてください。

いい感じの地形だったので、少し掘り足して胸墻を作って完成(仮)
土が均したばかりでやわらかいので、もっと硬くなったら本格的に作ろう。
山と塹壕とサバゲー

日本軍の塹壕は照準高1米30糎で、胸墻は厚さ1米で踏垜に臂座に・・・デュフフ





そして次の日はサバゲー。
前日の作業(主に塹壕)で握力が奪われていた為、三八式歩兵銃を持って走るだけできつかった。
ファイブセブンも持っていったけど、片手射撃で手が震えて全然当たりませんでした。
くっ、歩兵銃を地面に置けと言うのか。だが断る。

当日ロシア装備で来ていたサバゲーマーが、帝国陸軍、国府軍、八路軍の服を持っていると言う。
次回一緒になったら色々と写真が取れるかも!





同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
【動画】九州サバゲー戦記5_福岡サバゲーランド(余興戦)
国東バトル2016
国東テストゲーム
【動画】九州サバゲー戦記2-1_福岡サバゲーランドH28-2/21
【動画】九州サバゲー戦記1-3_福岡サバゲーランド
九州サバゲー戦記1-2_福岡サバゲーランドH28-1/10
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 国東バトル2016(11月)動画 (2017-05-08 23:28)
 【動画】九州サバゲー戦記5_福岡サバゲーランド(余興戦) (2016-06-10 21:20)
 国東バトル2016 (2016-05-10 22:29)
 国東テストゲーム (2016-03-28 21:43)
 【動画】九州サバゲー戦記2-1_福岡サバゲーランドH28-2/21 (2016-03-06 20:46)
 【動画】九州サバゲー戦記1-3_福岡サバゲーランド (2016-02-01 22:23)

Posted by かじめ  at 22:51 │Comments(8)サバゲー

COMMENT
土嚢は木の板で叩いて形を整えるときれいになりま………ハズです笑
Posted by 楽下傘兵 at 2015年01月12日 23:03
>>楽下傘兵さん
なるほど、しかしこの土嚢袋は生地が薄いので叩いたら破れそうです(笑
Posted by かじめかじめ at 2015年01月13日 21:08
麻袋で土嚢を積んだら風化して土に帰りつつあって大変デス…
Posted by デコイデコイ at 2015年01月19日 19:22
>>デコイさん
UV加工の土嚢でも寿命は1年程らしいですね。
麻は地球に優しいのは良い所なんですがね・・・
麻袋はどれくらい持ちましたか?
Posted by かじめかじめ at 2015年01月20日 00:32
〉〉かじめさん
麻は4ヶ月くらいで穴が空き始めましたよ。環境にもよるかと思いますが、野晒しだと半年が限界みたいです…
Posted by デコイデコイ at 2015年01月21日 08:11
>>デコイさん
半年ですか、うーむ。
麻は雰囲気は最高ですが、やはり寿命が短いですね・・・。
Posted by かじめかじめ at 2015年01月21日 21:57
作業お疲れさまでした!

いつも犬飼フィールド場で楽しませていただいてるものですm(__)m

おかげで楽しい時間が過ごせます。明日はよろしくお願いします(・∀・)
Posted by nori.. at 2015年01月24日 21:19
>>nori..さん
こんばんは
平地のメインバリケード等はオーナーが作ってるので、自分は大したことしてないですよ~。
山側は竹や蔓が多く斜面が滑りやすいので安全第一で楽しみましょう。
明日は朝起きて元気だったら行きますので、よろしくお願いします。
Posted by かじめかじめ at 2015年01月24日 23:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。