CATEGORY:雑記

2012年12月16日

飯盒炊爨

今回は日本軍装備でつかう飯盒


飯盒は背嚢に括り付けるのだが、自分が持っているのは
近所のホームセンターで買った代用品、新品なのでキレイすぎる。


これは使って、使用感を出すしかない!


ってなわけで、飯盒で夕飯を作りました。
まずは木材調達


庭で枝を調達
しかし、前日が雨だったため、全部湿っている。


ちょっとしか集まらなかった・・・。
湿ってて火がつかないが、無理やりファイヤー

飯盒炊爨


湿ってるから煙が・・・ゲホゲホ

枝が少ないから火力が弱い、頻繁に枝を焼べ直して火力を一点集中だ!
程なくして枝が全て燃え尽きた。


蓋を開ける


焚けているかどうか・・・緊張の瞬間である。


飯盒炊爨


焚けてたー!


米が立ってるよ、いい具合だよ。
文明の利器、レンジでチンした冷凍ハンバーグを添えて夕飯の完成。


飯盒炊爨


うむ
いずれ日本軍の飯を再現しよう。




タグ :飯盒

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
雑草汁?いいえ、さつまいも汁です。
ゲームでサバイバル
偽草で擬装
色々なDVD
朝、か……。少し、休んでくるね。
御殿場・呉遠征
同じカテゴリー(雑記)の記事
 雑草汁?いいえ、さつまいも汁です。 (2017-09-26 23:00)
 ゲームでサバイバル (2017-07-01 23:16)
 偽草で擬装 (2017-01-20 22:36)
 肺脳機能エラー (2016-12-24 16:57)
 色々なDVD (2016-10-17 22:31)
 朝、か……。少し、休んでくるね。 (2016-10-03 00:49)

Posted by かじめ  at 21:38 │Comments(4)雑記

COMMENT
飯ごうで炊いた白米ってめちゃくちゃ上手いですよね♪
Posted by 落下傘兵 at 2012年12月17日 23:30
ですねー。
2合をペロリでした。
Posted by かじめかじめ at 2012年12月18日 21:39
23日は、ゲームに混ぜてもらおうと思いましたが、もー寒すぎて心が折れました。 フィールドが無くなる為、カッコイイ日本兵の姿を拝見するのが少なくなりますが、ブラボー中隊一同、日本兵様の活躍に期待しています。
今度会ったらまた装備を見せてくださいね。私のポンチョはあれから水洗いし、干していますが、やっぱり臭っせ~。
Posted by ブラボー中隊 at 2012年12月25日 21:14
コメント有難うございます。
23日は寒い上に、地面がぐちょぐちょだったので、自分も心が折れました。足袋にはキツイ
時代は少し違いますが、アメリカ兵&日本兵の完全装備で写真とか撮りたいですねー。
においもポンチョの一部だったり・・・
Posted by かじめかじめ at 2012年12月25日 23:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。