CATEGORY:サバゲー

2015年01月24日

野戦築城(塹壕)

14年間使ってきたPCディスプレイが天に召されました。
おつかれさま、ありがとう。
どうも、かじめです。





塹壕仕上げてきました。

えっさほいさ
野戦築城(塹壕)



目指すのはコレ
野戦築城(塹壕)


本当は背後で炸裂した砲弾の破片等を防ぐために後ろにも土を盛るのだが、サバゲーでそれをやると兆弾の悪魔にやられるのでやめました。
同じ理由で背後はBB弾が戻ってこないように塹壕の壁も作っていないし、斜線上に土やら竹やらの障害物を置いていません。
中腰になれば弾は当たりません、しかしその状態だと前も見えないのでいつのまにか接近されて・・・!!となります。
モグラ叩きのモグラのようにヒョコヒョコ頭を出しましょう。


えっさほいさ


何とか形になったかな?
大体教科書通りの寸法で仕上がったはず、壕底がちょっと浅かったかも。
「内斜面」とか「足掛かり」がよくわからないので省いています。
完成後に色々写真撮ったけど、土が全部同じ色なので段差も角度も見えないただの茶色い写真だった。


昼からN一等兵が様子を見に来ました。
塹壕から小銃を構えるN一等兵
野戦築城(塹壕)


完成したら写真を撮ろうと、背嚢に毛布に天幕と円匙と色々と装備を持ってきたのだが・・・
(背負っているので見えない)
野戦築城(塹壕)

N一等兵「あれ?上等兵殿小銃は?」
かじめ「ハイッ、家に忘れました。」

ダメだこりゃ
野戦築城(塹壕)




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
【動画】九州サバゲー戦記5_福岡サバゲーランド(余興戦)
国東バトル2016
国東テストゲーム
【動画】九州サバゲー戦記2-1_福岡サバゲーランドH28-2/21
【動画】九州サバゲー戦記1-3_福岡サバゲーランド
九州サバゲー戦記1-2_福岡サバゲーランドH28-1/10
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 国東バトル2016(11月)動画 (2017-05-08 23:28)
 【動画】九州サバゲー戦記5_福岡サバゲーランド(余興戦) (2016-06-10 21:20)
 国東バトル2016 (2016-05-10 22:29)
 国東テストゲーム (2016-03-28 21:43)
 【動画】九州サバゲー戦記2-1_福岡サバゲーランドH28-2/21 (2016-03-06 20:46)
 【動画】九州サバゲー戦記1-3_福岡サバゲーランド (2016-02-01 22:23)

Posted by かじめ  at 22:51 │Comments(6)サバゲー

COMMENT
いやいや、お二人ご苦労様でした! 帝国陸軍公式塹壕ガイドブックあるんですね〜
頂きにそびえるあの塹壕に命名せねばなりませぬなぁ! 画像編集GJ(^。^)
Posted by 犬飼おーなー at 2015年01月24日 23:08
>>犬飼おーなーさん
土嚢が腰に来ますね(笑)
一輪車があればッ

ガイドブックと言うか、当時の教本なのです。
頂きは上側のセーフティーエリアから良く見えるので絵になりそうです。
Posted by かじめかじめ at 2015年01月24日 23:29
是非次は重機関銃用火点の構築をば!
Posted by もふもふ中尉 at 2015年01月30日 15:28
>>もふもふ中尉さん
あの立体的な掩體には心惹かれますね。

しかし中尉殿、構築する場所と労働力が足りません。
それに我が隊には小銃と擲弾筒しかありません。
Posted by かじめかじめ at 2015年01月30日 22:52
精神力さえあれば小銃も重機関銃となる!(大本営発表)
Posted by もふもふ中尉もふもふ中尉 at 2015年01月31日 13:53
大和魂があれば電動ガンなぞ怖くはないわー!
ここは俺に任せろー!!(バリバリバリ
Posted by かじめかじめ at 2015年01月31日 21:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。