CATEGORY:日本軍装備

2014年06月05日

各種防暑襦袢(複製)

服の上から腕時計をするので、変だとよく言われます。
ミリオタあるある
どうも、かじめです。





最近装備品やら銃の記事ばかりで、肝心の軍衣袴の記事を書いていない事に気が付いた。
今回は複製「防暑襦袢」です。

各種防暑襦袢(複製)

左から、・サムズミリタリ屋製、・個人業者S様製、・古鷹屋製、防暑襦袢です。


防暑襦袢は日本軍の軍服の中で、自分の一番好きな服です。
映画に出てくる頻度も多い服です。
また、実物にもさまざまなバリエーションの物があり、一言では語れない奥の深い服なのです。
汗と泥にまみれた防暑襦袢は最高に格好良いと思う。


サムズミリタリ屋製
各種防暑襦袢(複製)


HPには防暑衣と書かれていますが、防暑襦袢です。
3つの中で一番生地が厚く、作りがカッチリしています。

Mサイズを買ったのですが着丈が若干短い為、ちゃんとハイウエストの軍袴を着ていないと、動いてるうちに軍袴から出てきてしまいます。

襟周り
各種防暑襦袢(複製)

襟章は後から付けた物です。
この防暑襦袢の特徴として、襟の形がウイングカラーのようになっていて格好良い。
更に、服と襟の生地の色が違うので襟が更に目立ちます。
兎に角襟が格好良いので、よく見る襟出しスタイルで防暑衣を着るとき、下に着る防暑襦袢はコレを使っています。

ポケットとボタン
各種防暑襦袢(複製)



個人業者S様製
各種防暑襦袢(複製)


一番使用頻度が高いため、退色も進んでくたびれています。
3つの中で、一番生地がくったりしています。
この防暑襦袢の最大の特徴は、やはり生地でしょう。

現代の服には無いような、目の荒いガサガサした生地です。
現代の服と比べると着心地が悪いのですが、それがいかにも当時の服と言った感じがして、リアルです。



各種防暑襦袢(複製)

一番使用頻度が高いので、退色してしわしわになっています(大事なことなので2回ry)

画像では分かり難いのですが、襟は別生地で作られています。


ポケットとボタン
各種防暑襦袢(複製)



古鷹屋製
各種防暑襦袢(複製)

HPに載っていた防暑襦袢の生地の質感に一目惚れして、メールして作ってもらいました。
色ムラがある防暑襦袢が欲しかったので、あえて旧作の作り方で作ってもらいました。
手染色なのが、部隊染色品っぽくて興奮します。
新作では、生地と染色方法が変更されているようです。


各種防暑襦袢(複製)

3つの中で、一番落ち着いた感じの襟です。
勿論襟部分は別生地で作られています。

ポケットとボタン
各種防暑襦袢(複製)

これから使い込んでいけば、もっと味が出てくるだろう。
楽しみである。

各種防暑襦袢(複製)


これから暑くなって来るので、防暑襦袢の季節である。
サバゲー行きたーい。




タグ :防暑襦袢

同じカテゴリー(日本軍装備)の記事画像
三八式歩兵銃スプリング交換
将官用乗馬ズボン
複製携帯天幕
チェッコ機銃
代用編上靴二
防暑襦袢ファミリー
同じカテゴリー(日本軍装備)の記事
 三八式歩兵銃スプリング交換 (2016-06-01 23:14)
 将官用乗馬ズボン (2016-05-26 22:54)
 複製携帯天幕 (2016-05-20 22:37)
 チェッコ機銃 (2015-11-04 21:57)
 代用編上靴二 (2015-09-04 21:12)
 防暑襦袢ファミリー (2015-07-12 22:07)

Posted by かじめ  at 20:57 │Comments(0)日本軍装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。