CATEGORY:装備

2015年08月17日

ゴーグルと鉄帽とマスク

髪型と体型のせいか、「野球やってた?」と聞かれることが多い。
どうも、卓球部です。
じゃなくて、かじめです。






全国一億人のサバゲープレイヤー共通の悩み、ゴーグル!


安全性、見やすさ、見た目、ヘッドギアとの相性。
なかなか理想のゴーグルには出会えない。


曇らなくて良く見えて、頬付けできて歯まで守れるゴーグルが欲しい。

発汗量の少ない人なら、ファン付きクリアゴーグル+フェイスマスクが一番いいのではないかと思う。

しかし、自分の場合レンズが曇るとかではなくて、汗でゴーグルを水につけた様な状態になってしまう。
そこで今まではサンセイのフルフェイスメッシュゴーグルを使っていたのだが、
マルイのプロゴーグルほどではないにしても、帽子のツバと干渉してしまう。


鉄帽(ヘルメット)を被らないメッシュ派の人は、サンセイのゴーグルが良いだろうと思う。


しばらく略帽のみでゲームしていたのだが、日本兵ならやっぱり鉄帽だろ!
もっと泥臭さが欲しい!もっと暑苦しさが欲しい!もっと重量が欲しい!もっとアゴを絞める感覚が欲しい!
鉄帽被りたい欲求が日に日に溜まっていった。


もうこれしかない
ゴーグルと鉄帽とマスク
ダサい

小型のメッシュゴーグルに、サンセイのフェイスガードをタコ糸で括り付けました。


これならヘルメットもいけるはず。
中型や大型のゴーグルと違って帽子のツバと干渉することも無いので、帽子もしっかり被れる。
ヘルメットを被りなれてない人がよくやる、「後頭部に載せました」みたいな斜め被りになる事もない。


しかしこのメッシュゴーグル、彫りが薄くてまつ毛が長い自分にとってはスポンジの厚さが薄く、目とメッシュの位置が近すぎて
メッシュ部分にまつ毛が当たり大変に不快であった。


そこで、スポンジ部分を追加
ゴーグルと鉄帽とマスク


近所のホームセンターで買ったスポンジを適当に切って、接着剤で付けただけ。
試作1号なので切り口が汚いが、きちんと型紙を取ればもっと綺麗に出来るだろう。


歯も守れて、くもらない、頬付けできるゴーグル完成!
次のサバゲーが楽しみである。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
レッグパネル
ストライクウィッチーズ痛銃【CA870】
トルグロ(TRUGLO)リブ無銃身用
艦これ痛銃
フェイスガードのお話
【痛銃】痛ダン2【装備】
同じカテゴリー(装備)の記事
 レッグパネル (2014-08-06 16:05)
 ストライクウィッチーズ痛銃【CA870】 (2014-05-16 00:20)
 トルグロ(TRUGLO)リブ無銃身用 (2014-02-14 11:42)
 艦これ痛銃 (2013-12-15 21:51)
 フェイスガードのお話 (2013-11-24 11:04)
 【痛銃】痛ダン2【装備】 (2013-04-17 23:56)

Posted by かじめ  at 23:16 │Comments(0)装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。