CATEGORY:日本軍装備

2013年02月01日

読書の春

仕事中に横を歩いていた人に「お疲れ様です」と話しかけられた。

てっきり会社の人かと思って
「こんな人うちの会社に居たっけな?」

と、頭に「?」を浮かべていると、その人は「ライフル」と言った。


ら い ふ る?


先日一緒にサバゲーした人だった。
世界は狭いな。


どうも、かじめです。





最近こんなものを買いました

読書の春

左:陸軍禮式         右:歩兵操典草案


そうです、古書です。


日本兵の勉強をするには、やはり当時の教科書が一番かと思い購入しました。


陸軍禮式は敬礼について書かれた本で、どの状況でどの敬礼を行えば良いかが書かれています。
これを読めば、状況に合わせた敬礼が出来る!格好良い!

歩兵操典草案は、各個教練(不動の姿勢、右向け右など)や戦闘方法について書かれている本です。
これを読めば、基本動作や執銃を格好良く行える!


と思いこの2冊を買ったのだが、一緒に買ったもう一冊↓
読書の春

全長130mmだよ!小さい!
じゃなくて、この赤い本(表紙が擦れて何の本か分からない)が、陸軍禮式から歩兵操典と他諸々を含むベスト版?だった。

これ1冊でよかったやん



中身はこんな感じ
読書の春

所々色焼けや虫食いも見られるけど、普通に読めます。
60年以上前の本が普通に読めるのだから、本って凄いですね。
防虫剤と一緒に大切に保管しよう。






同じカテゴリー(日本軍装備)の記事画像
三八式歩兵銃スプリング交換
将官用乗馬ズボン
複製携帯天幕
チェッコ機銃
代用編上靴二
防暑襦袢ファミリー
同じカテゴリー(日本軍装備)の記事
 三八式歩兵銃スプリング交換 (2016-06-01 23:14)
 将官用乗馬ズボン (2016-05-26 22:54)
 複製携帯天幕 (2016-05-20 22:37)
 チェッコ機銃 (2015-11-04 21:57)
 代用編上靴二 (2015-09-04 21:12)
 防暑襦袢ファミリー (2015-07-12 22:07)

Posted by かじめ  at 21:25 │Comments(0)日本軍装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。