CATEGORY:日本軍装備

2013年10月04日

実物将校水筒と複製カバー

最近中国製のデスクチェアーがバキバキと音を出すので、爆発するのではないかと心配でお尻がキュッとなります。
どうも、かじめです。




帯刀したいと言う理由で集めた将校装備、しかしこれまで一度も使うことなく初めての帯刀は先日のイベントでの昭五式憲兵上等兵でした。

そんな将校装備の水筒です。
実物将校水筒と複製カバー


年代物の為か蓋を開けようと回すと、爪で黒板を引っかくような強烈な音が出ます。


矢リギニ
実物将校水筒と複製カバー


これより小さい旧型の物もあるらしい。


オークションにて購入した状態でカバーも付いていたのですが、ボロボロに朽ち果てていたのでカバーを自作(と言っても自分は設計だけで縫ったのは他の人)しました。
ボロボロだったカバーは倉庫の奥で眠りにつきました。
実物将校水筒と複製カバー


残念ながら革を扱う技量がないので、全部布で作っています。
本来はラシャだけど、家にあった綿のはぎれを使っています。

本来革の部分
実物将校水筒と複製カバー


それっぽい雰囲気は出ていると思う。


しかし

レプリカが見当たらなかったので、わざわざカバーを作った将校用水筒。
最近Hiki Shopの新製品欄に載ってました。ウボァー




タグ :将校用水筒

同じカテゴリー(日本軍装備)の記事画像
三八式歩兵銃スプリング交換
将官用乗馬ズボン
複製携帯天幕
チェッコ機銃
代用編上靴二
防暑襦袢ファミリー
同じカテゴリー(日本軍装備)の記事
 三八式歩兵銃スプリング交換 (2016-06-01 23:14)
 将官用乗馬ズボン (2016-05-26 22:54)
 複製携帯天幕 (2016-05-20 22:37)
 チェッコ機銃 (2015-11-04 21:57)
 代用編上靴二 (2015-09-04 21:12)
 防暑襦袢ファミリー (2015-07-12 22:07)

Posted by かじめ  at 23:07 │Comments(2)日本軍装備

COMMENT
いいなぁ~♪
中田のカバーは薄く、破れやすいので、こうやって自作できるとガンガン使えるので良いですね
Posted by セガイセガイ at 2013年10月05日 16:06
ただ一度も使っていないので、実用に耐えうるかどうかは未知数です。
破れてボロボロなのも、死線を潜り抜けてきた古参兵みたいで格好いいかも。
Posted by かじめかじめ at 2013年10月05日 22:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。