CATEGORY:日本軍装備

2014年04月06日

作号作戦3

帝国陸軍装備以外にも手を出してみようかな
どうも、かじめです。




またまた自作略刀帯です。
友人に作ると約束した分です、やっと完成したぜ・・・。

全体像
作号作戦3


・・・すまぬ。
色々と失敗してしまった。

まずこれ
作号作戦3

前回茶色が強すぎたので、緑成分を多めにしたまではよかったのだが。
色ムラできまくりやん、ムラムラやん。

生地が水に塗れたまま、染色液に突っ込んだのがまずかったらしい。


更にこれ
作号作戦3

良く見ると赤や青の点々が出来ている、染色剤が完全に溶けていなかったらしい。
あらかじめ少量の水やお湯に完全に溶かしてから、全体と混ぜた方がよかったかもしれぬ。ぐぬぬ


刀を吊る部分
作号作戦3

略刀帯で使われている金具に似たものが手に入らなかったので、四角い金具で代用しています。
これでも刀を吊る事は出来るさ、市販の略刀帯だとこの部分にカバーのような革が縫ってありますが、あえて付けていません。
問題は縫い目が重量に耐えれるかどうか。
こればかりは使ってみないとわからん。

そしてこの部分、縫い目の左上が黒くなっている。
縫ってる時に針が抜けなかったので、思いっきり引っ張ったら途中で糸が切れました。
仕方が無いのでここで糸を結んで、ハンマーで叩いたので黒くなってます。

バックル部
作号作戦3

縫い方は相変わらずの我流(人それを適当と言う)


途中針が抜けなくなった時、力ずくで抜いたら勢い余って自分の手を針で突き刺すという、お約束をやってしまった。
痛かったけど傷口がキレイだったので、直ぐに押さえたら血は出ませんでした。
人間の集中力は短時間しか持たないので、皆さん作業をする時はちゃんと休憩を取りましょう。




タグ :自作略刀帯

同じカテゴリー(日本軍装備)の記事画像
三八式歩兵銃スプリング交換
将官用乗馬ズボン
複製携帯天幕
チェッコ機銃
代用編上靴二
防暑襦袢ファミリー
同じカテゴリー(日本軍装備)の記事
 三八式歩兵銃スプリング交換 (2016-06-01 23:14)
 将官用乗馬ズボン (2016-05-26 22:54)
 複製携帯天幕 (2016-05-20 22:37)
 チェッコ機銃 (2015-11-04 21:57)
 代用編上靴二 (2015-09-04 21:12)
 防暑襦袢ファミリー (2015-07-12 22:07)

Posted by かじめ  at 18:29 │Comments(5)日本軍装備

COMMENT
自分も革装備の縫い直しの時に縫いが固くて手をやったことが多々あります。お気をつけてくださいね。

帝国陸軍装備以外とは…海軍陸戦隊ですか?
Posted by デコイデコイ at 2014年04月06日 22:57
刺さりそうだな~と思っていたところ、案の定刺さりました。

ブツが届いたら更新すると思いますが、WWⅡの他国装備の欲しいな~なんて。
Posted by かじめかじめ at 2014年04月07日 19:32
それは楽しみですなあ。更新お楽しみにしてます!
Posted by デコイデコイ at 2014年04月07日 20:02
自分も革用のソーイングセット買ってみよう(*´ω`*)

他の軍とは国民党でもやりますか!!(迫真)
Posted by 月光アーヴィング月光アーヴィング at 2014年04月07日 23:14
国民党は堪忍してつかぁさい
Posted by かじめかじめ at 2014年04月08日 20:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。