CATEGORY:日本軍装備

2014年12月07日

略刀帯サイズ調整

サバゲーに行こうと装備を出していたら、色々と気になる部分が目に付いて
気が付いたら、装備品のお手入れ大会が始まっていた。
結局サバゲー行ってないやん。
どうも、かじめです。






そう、見てしまったのだ



略刀帯か・・・そういえばまだサイズ調整していなかったな・・・・



そろそろ保革油も塗らないとな・・・



あ、この服階級章外したままじゃないか・・・



・・・やるか。



縫い目をナイフで切って、残った糸をピンセットで排除
革を横にずらしてチクチクと縫います。
縫う数は少ないけど、革が硬くて力を使うから疲れるんだよなこれが。


略刀帯サイズ調整


バックルに通す革の位置をずらして縫い直しました。
これでサバゲーでも使えるな!
しかしこの写真、腕が消えてるように見えるな!

天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!



略刀帯サイズ調整


ずらした形跡が残るけど、こればかりは仕方が無い。
装着したら見えなくなるし、気にしたら負けだな。


略刀帯サイズ調整


ついでにグルメットをチェーンの物に変えました。
やっぱり騎兵ならチェーンだよな。



略刀帯のサイズ調整をして、革物に保革油を塗りこみ、防暑衣に階級章を付け
ほっと一息付いた時に気づいた

略刀帯サイズ調整


略刀帯もう一個あったわ、・・・また”いつか”でいいか。




同じカテゴリー(日本軍装備)の記事画像
三八式歩兵銃スプリング交換
将官用乗馬ズボン
複製携帯天幕
チェッコ機銃
代用編上靴二
防暑襦袢ファミリー
同じカテゴリー(日本軍装備)の記事
 三八式歩兵銃スプリング交換 (2016-06-01 23:14)
 将官用乗馬ズボン (2016-05-26 22:54)
 複製携帯天幕 (2016-05-20 22:37)
 チェッコ機銃 (2015-11-04 21:57)
 代用編上靴二 (2015-09-04 21:12)
 防暑襦袢ファミリー (2015-07-12 22:07)

Posted by かじめ  at 18:11 │Comments(0)日本軍装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。